トピックス

2019.02.12

防災訓練~みんなで作ろう!災害に強いまち「大仙西校区」~を開催しました

 こんにちは。

大仙西校区まちづくり協議会として、

2/10(日)に、防災訓練~みんなで作ろう!災害に強いまち「大仙西校区」~を開催いたしました。

当日は、まだまだ冬の寒さが残り、気温が下がりましたが、70名近くの参加者の方にお越しいただき、ありがとうございました。

開会の挨拶を、大仙西校区まちづくり協議会会長 鴻上征一より行った後、

堺区を代表して泉森副区長よりご挨拶を頂きました。

その後、参加者の皆様には、災害が起こった際のことや、

避難所が開設された際のことについてのDVDを視聴していただいた後

避難所における細かなことの説明を聞くグループと、

マンホールトイレ・備蓄倉庫の説明を聞くグループの2グループに分かれ

それぞれお話を聞いていただき、体験等もしていただきました。

参加者の中には、マンホールトイレや備蓄倉庫の中身をはじめてご覧になられた方もいらっしゃり、とても興味を持っていただいている様子でした!!

その後、避難所が開設されたことを想定して、炊き出しの体験、試食を行いました。

豚汁、アルファ米の試食を行ったのですが、参加者の方からは「意外とおいしい」といった声が上がっていました。

今回の防災訓練で開催した内容は、避難所についてでしたが、

今後は災害時についてたくさんのことを行う予定をしております。

今回が、第1歩目です。気になることや、知りたいことなどがあれば、

ぜひ大仙西校区まちづくり協議会事務局(堺市人権協会)までご連絡を頂ければと思いますので、

よろしくお願いいたします。

戻る

Copyright (C) 堺市人権協会 All Rights Reserved.