トピックス

2017.05.22

第14回 こども食堂について(^_-)-☆

 先週水曜日(5月17日)に第14回目のこども食堂を開催しました(^_-)-☆

今回のメニューはささみカツ丼、豚汁、ホウレンソウのお浸しで和風を意識した献立にしました!!

豚汁は前回こどもたちからのリクエスト、ささみカツ丼のささみカツはお肉屋さんをしている地域の方にお願いをしました。

  

大量のささみカツ!!

  

豚汁は、ふーどばんくOSAKAさんから豚汁の具を頂いたのでそれを使用し作りました(^_^)/

また、今回もたくさんの方がお手伝いに来てくれました!!

地域の方たちはもちろん、地域内の社会福祉法人や病院の関係者の方、近隣大学の学生さんなどさまざまな所から来てくれています。

本当にありがとうございます。

 

ボランティアの方々にまじって、中学生もお手伝いをしてくれています。

最近はこどもたちの中でも、大体何時ころに行くかというのが学年や友達同士で決まってきたようで、

最初に入って食べたこども達が食べ終わる頃に来るこどもが増えてきました。

その他にも、低学年のこども達が先に入れるように高学年のこども達は外で遊びながら待っていたりと、

こども達自身がみんなの事を考えてくれています。

 

 

こども達の様子です。今回は約80名の参加でした。

次回開催は、6月21日(水)予定となっています。

メニューはまだ未定ですので、詳細が決まり次第更新をさせていただきます。

戻る

Copyright (C) 堺市人権協会 All Rights Reserved.