トピックス

2016.05.19

こども食堂へのたくさんのご参加ありがとうございました

 昨日、5月18日(水) 第2回大仙西校区こども食堂を無事に開催することができました。

たくさんのお子様や保護者の方々が参加してくれました。

約40食程度を予定していたのですが、50名程度のお子様が参加してくださり大盛況となりました。

また、ボランティアで調理などをお手伝いしてくださった、地域住民のみなさまにも心より感謝いたしております。ありがとうございました。

今回の献立は炊き込みご飯、そうめんと以前より記載しておりましたが、当日にはもう一品追加をし、

そうめん、炊き込みご飯、ニンジンしりしりとなりました。

ニンジンしりしりとは、沖縄県の郷土料理で、細く切った人参と卵を炒めて調味料で味付けした料理。沖縄の家庭で手軽に作られているものです。「しりしり」というのは繊切りという意味の沖縄方言でもあるそうです。ちなみに、昨日はシーチキンを加えて作りました。

これだけ宣伝しているしりしりですが、残している子供がいたり、おかわりの声も聞こえることがなく、少しさみしかったです、、、

やっぱり野菜嫌いなこどもが多いのかな

ここからは昨日のこども食堂の様子を写真で掲載させていただきます。

次回、第3回大仙西校区こども食堂は、6月15日(水)を予定しています。

献立等はまだ未定ですので、日にちが近くなれば掲載させていただきます。

次回のご参加もお待ちしております。よろしくおねがいします。

戻る

Copyright (C) 堺市人権協会 All Rights Reserved.